ドウシシャ 液晶テレビ DOL24S100を購入

決め手は、フルハイビジョン、直下型、値段。

 

最初はPCモニターを買おうと思っていたのだが、ヤマダ電機の「New The安心」という家電保証制度に入っていたのを思い出し、PC接続できるテレビにした。この保証は他店購入で何度でも製造後6年間保証が受けられるのです。。

 

Joshin webで買ったのだが、ポイントだのクーポンだの色々値引きがあって19000円程度。

 

実際使ってみると「?」がたくさん出てきました。

?1.PCモニターで主に使おうと思っていたのに、だから黒に強い直下型にしたのに、なんか全体が白っぽいんだけど。画質調整で黒レベルを最高にしてようやくちょうどになりましたが・・・。これはでも個人の感覚の問題かもわからんから何とも言えんか。ネットで調べたけどそういう書き込みもないし。というかまだ発売されて半年もたってないから、書き込み自体少ないんだけれども。

?2.古いパソコンにつないでも応答しない。5年ほど前に買ったノートパソコンにHDMI接続したのに全然反応しない。ちゃんとパソコンのほうで設定しても。さらにWindows 98搭載のパソコンでも反応しない。ちゃんとHDMIVGA変換器を使ったのに。(後日談 なぜか5年ほど前に買ったノートパソコンは、再度接続を試みると、ちゃんと映りました。なんのこっちゃです。)

?3.インターネットに接続してもYahoo!とかが映らない。ちゃんと「インターネットに接続できました」っていう表示は出るのに。(後日談 しばらくしてネットとテレビ両方に接続して「dボタン」でいろいろなテレビ局のデータ放送を見ていました。すると時折「このテレビはインターネットに接続しています」というメッセージが出てくることがありました。「テレビがネットにつながるってデータ放送のことなのか?」私は不審に思いました。ネットにつながっていないはずの、DVDレコーダーでデジタル放送を受信しているブラウン管テレビでも、データ放送が見れていたからです。しかし思い出しました。ブラウン管テレビでデータ放送を見ていた時、「このテレビはインターネットに接続されていません」といった感じのメッセージが何度か見かけていたことを!・・・しかし残念です。テレビでネットというと、Yahoo!検索出来たりYouTubeを見れたりすると思っていたから。一応パソコンでネット検索もしてみたんですが、別の機器が必要だったり、スマホを直接つなぐ方法だったり。あと、「テレビ用のブラウザ」というのがあるということで調べてみたんだけれども、価格.comでは「おまけ程度」という辛辣な批評でした。やっぱりネットはパソコンか、と思いました。

?4.接続した文字がぼやけました。パソコンに接続した文字です。一応Intelグラフィックを操作したらぼやけはなくなったのですが、ちょっと落胆しました。やっぱりテレビとPCモニターは違うのかなと思いました。

 

いろいろ残念なことがあって、まあほとんど解決したんですけれども、とりあえず使い込むしかないなーと思っています。