PCリサイクルマークのあるパソコンをリサイクルに出す。(NEC LaVie G タイプL)

2003年に購入したパソコン。頑張って動いてくれていたのですが、突然画面が停止。電源off後、うんともすんとも言わなくなりました。なかなか時間をかけて作ったデータが入っていたので、かなりショックでしたね。改めてバックアップはマメに、最低でも1日1回は取ろうと心に決めました。
 
リサイクルについて「121ware.com」で調べてみると、「排出パソコンに改造が加えられ、あるいは正当な理由なく部品やユニットが抜き取られ、当社が製造販売したシステム装置等と同一性が認められないと当社が判断した場合。」回収できないと利用規約にあったのでビックリ!絶対に他に渡したくないHDDも外しておいてはダメなのかと思い、メールで問い合わせてみました。
 
回答は「HDDを取り外した状態でも回収は行わせていただきますのでご安心ください。ただし、取り外し後、PC本体は元の状態に戻していただいた上で回収をご依頼ください。お客様ご自身のケガ防止ならびに運搬時の安全確保のためにも必ずお願いいたします。」でした。
 
書いておいていただきたい!たとえNECとはいえHDDは渡したくない!そこは気になるところ!でも回収していただけるんならそれで良かった!
 
そして段取りを見てみると、PCリサイクルマークのないものは3240円もかかるとのこと。おーこわ!というかそれならよそに出すよね。
 
回収してもらうにはまずWebで回収申し込みをし、「エコゆうパック伝票一式」というのを受け取る。1週間前後かかるとのこと。確かに妙に時間がかかったような・・・。
 
一番驚いたのが、梱包。厚手の大きなごみ袋を2、3重で包むだけでいいという。配送の梱包がごみ袋だけというのは、初めての経験でした。しかし私はごみ袋のほうがもったいなかったので段ボールで出しました。
 
郵便局に持って行って急にお金がいると言われることもなく無事に郵送できました。めでたしでした。